© ventana
PRIVACY POLICY

Exhibit

2019.01.29

2019年最初の投稿になりました。大変遅くなりましたが、昨年はお世話になりありがとうございました。
デスクワークのお仕事が多くなり、ヴェンタナの活動は少しづつですが、今年もたくさんのであいを感じ、楽しみながら進めていきたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月30日からは、バレンタインのギフトにぴったりな小さな香りのオブジェたちを阪急うめだ本店様でご覧いただけます。
甘い香り、すっきりとした香り、お好きな香りを見つけていただければ幸いです。

You’re my Valentine

time: 1/30(Wed.) ~ 2/5(Tue.)

place: 阪急うめだ本店4階プロモーションステージ41

営業時間:日~木曜日 午前10時→午後8時

金・土曜日 午前10時→午後9時

IMG_9895 - コピー


香りのアトリエ Open

2018.09.24

くり、さつまいも、きのこ、柿、、美味しそうな秋の味覚が店先に並んで、まだまだ半袖で過ごせる日中ですが、秋だなあ、としみじみ感じています。秋は、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋なんて色んなことをするのに、そして、寒い冬の前に蓄えておくのにいい季節なのでしょうね。
さて、そんな秋にぴったりな、2年に1度、4日間だけオープンする「ちびっこうべ」 という子どもだけの夢のまちに、ventanaは「香りのアトリエ」 をオープンします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちびっこうべは、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)が、子どもの創造性を育むことを目的に開催している体験プログラム。
中心となるユメミセプログラムは、シェフ・建築家・デザイナーチームに分かれて、それぞれのプロの技や知識に触れながら13店の食べ物屋さんのオープンを目指して夏休みから、数ヶ月にわたって神戸の子どもたちとクリエイターが一緒になってすすめてきていて、私も子どもだったら、体験したいなあ、と うらやましく眺めていました。
詳しくはちびっこうべWEBをご覧くださいね。

子どもの「知る、考える、つくる、伝える」というプロセスで育む力「クリエイティブ」を育てる夢のまちで、ventanaにできることって何だろう。。KIITOスタッフの方からお話しを頂いてから、あれこれ考えて、目には見えない香りを、感じて、手を動かして表現して、一緒に楽しめる「香りのアトリエ」をオープンすることにしました。

香りのアトリエでは、香りを楽しむもの~ロリポップキャンディ石けん、バスフィズカップケーキ、アロマネックレスなどなど~を一緒につくりましょう。
9/29のバスフィズカップケーキワークショップは、応募多数で抽選となり、参加できなかったちびっこも、この機会に是非来てくださいね。
たくさんの子どもたちに会えることを楽しみにお待ちしています。
子どもたちが成長する大切なひとときに関わらせていただくことに感謝しながら。

time:10月7日(日)・8日(月・祝)・13日(土)・14日(日) 12:30~17:00
place: KIITOデザインクリエイティブセンター神戸 神戸市神戸市中央区小野浜町 1-4
対象:中学生以下 

イベント詳細は「ちびっこうべ2018」からどうぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
有機栽培米ぬか水と植物性の石けん素地を使ったロリポップキャンディソープ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バスフィズカップケーキはお風呂の中に入れてね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バスフィズキャンディも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ほんのりいい香りがしてくるアロマネックレス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Workshop 

2018.09.16

空に、風に、少しづつ秋の気配が感じられるようになりました。
今秋は、2年に1度、オープンする子どもだけの夢のまちちびっこうべで「香りのアトリエ」をオープンすることになりました。オープンに先立ち、香りを楽しむワークショップを開催します。
ちびっこうべは、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)が、小学3年生から中学3年生までを対象に開催している体験プログラム。

ご一緒に、カップケーキみたいなバスフィズをつくりましょう。

time 2018年9月29日(土) 14:00~15:00
place デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO) ギャラリーA
対象 小学校3年生~中学校3年生 5名(多数の場合は抽選)

ご予約 ちびっこうべWEB申込み
お問合せ TEL:078-325-2235
        MAIL:chibikkobe@kiito.jp

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Workshop

2018.09.1

初めて訪れる四国・香川県でのワークショップのお知らせです。高松市の三越様にて長方形の香りのオブジェをご一緒につくりましょう。神戸フェアの期間中の開催ということもあって、サンプルは、ほんのりスイーツイメージなのですが、この機会にご自分だけのオリジナルの香りのオブジェをおつくりください。高松の皆様とお会いできることを楽しみにしております!

Place: 高松三越 本館5階イベントスペース
    高松市内町7-1

Time: 11:00~16:00 

ご予約・お問い合わせは高松三越様までどうぞ。
電話 087-851-5151 (10:00~19:00)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Workshop

2018.08.5

暑さ厳しい日が続いていますが、秋のワークショップのお知らせです。
今年も大阪・箕面市のみのおてならい様の講師としてお伺いさせていただきます。
今回のテーマは「月見」。
ワークショップ当日はちょうどお月見の頃ということで、お月さまのようなまあるいオブジェをご一緒につくりましょう。

白檀や白茶、ヒノキ等の日本を感じる香りと素材も準備していますので、ぜひお越しください。
お会いできることを楽しみにお待ちしております。

Time 2018年9月15日(土)10:00~11:00
Place 箕面市中央生涯学習センター3階 箕面市箕面5-11-23 メイプルホール内
ご予約・お問い合わせ みのおてならいウェブサイト
e-mail minohjuku@gmail.com
FAX 050-3488-1543

IMG_8439