© ventana
PRIVACY POLICY

香りあそび_サシェづくり

2019.10.20

ドライハーブをブレンドして布でくるむとほんのり香る匂い袋に。
ハーブは色々あるけれど私は季節によって変えてみたり、虫の嫌がるハーブもプラスしてクローゼットに入れています。

IMG_1441

ラベンダー、クローブ、ローズマリー、ローレル、マジョラム、シトラスピール、ホワイトセージ、サンダルウッド、レモングラス、月桃、 e.t.c… 混ぜて匂って、、これまでつくった処方があるけれど分量を気にしなくも今日の気分でつくってみると、偶然できた香りのハーモニーに、新しい気づきも。
IMG_1446

 

最近のお気に入りの組み合わせはサンダルウッドとレモングラス。

2つの素材の組み合わせでもどちらをどれだけ入れるかで印象が違ってきます。

虫が気になる場合はとうがらしを少しでも入れるといいみたい。

クローブやローレル、みかんの皮をドライにして、キッチンにあるスパイスでも簡単につくれるので是非お試しくださいね。

 

IMG_1448


香りあそび_aroma blending 3

2019.08.13

バランシングブレンド

心のバランス、身体のバランス。
忙しかったり、ストレスがあったり、ちょっとしたことでゆらゆら。
香りのチカラでゆらゆらしている心や身体を和らげることができればいいなあ、と思いながらつくったブレンド。

Orange Sweet
Geranium
Lavender
Cypress
Ylang Ylang

エッセンシャルオイルの割合もバランスよく混ぜるのがポイントです。
心身のバランスを整えたい人におすすめです。

 

IMG_1235 - コピー

 

クリアブレンド
頭をクリアにしたいときや、心が動揺したときにリフレッシュさせるのをそっとサポート。

Grapefruit
Tee tree
Pine scotch
Pepper mint
Lavender
Ginger

すっきりするけれど、ラベンダーのマイルドさジンジャーの温かみもほんのり香るブレンドです。
ワークショップでは、大人より子供によく選ばれる香り。

IMG_9008

 

ハッピーブレンド
名前の通り、幸福感に導くブレンド。
緊張しているとき、気がはやるとき、心を静めてハッピーに。

Clary Sage
Bergamotto
Geranium
Ylang Ylang
Vetiver

クラリセージは、ラテン語の「クラルス」が由来で「明るい」、「清浄な」がその意味。
昔は眼を清浄するのに使われていたとか。
中世の頃は、オクルスクリスティ、キリストの眼と言われていたそうです。

クラリセージの香りを嗅ぐと、幸せホルモン・オキシトシンが増えて幸福感を感じるといわれています。
だからいつも人気のブレンドなのかしら。。

IMG_9130


香りあそび_aroma blending 2

2019.08.13

ワークショップで使っているアロマオイルのブレンドをご紹介します。

スパイシーブレンド
オリエンタルな香りで、はじめは敬遠しがちですが、一度好きになるとくせになる香りです。ラストノートには静寂の香りVetiverが残り、体調を整えたい方や冷えや代謝の悪さを感じている方にも好まれる香りです。

Tangerine
Orange Sweet
Ginger
Fennel Sweet
Ylang Ylang
Hinoki
Cedar wood
Vetiver

IMG_1241

スイートブレンド
ローズ調の甘く華やかな香りのブレンド。

Orange Sweet
Palmarosa
Geranium
Juniper
Frankincense
Rose Otto

ゆったりとした時間を過ごしたくなる時に、愛がいっぱい満ちてくるような香りです。

IMG_1220

写真はワークショップより。


香りあそび_アロマペンダント

2019.08.13

お気に入りの香りを持ち歩きたい時、石膏で作ったペンダントにポトリと香りを垂らして染み込ませて。
好きな香りがそばにあるとお守りみたいに思えてくるから不思議です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


香りあそび_バスボム

2019.08.12

最近よく作っているバスボムの作り方です。

材料:重曹、クエン酸、コーンスターチ、スイートアーモンドオイル、エッセンシャルオイル、ハーブ等

重曹、クエン酸、コーンスターチ、スイートアーモンドオイルは2:2:1:1の割合で混ぜる。
エッセンシャルオイル等で香りをつけて、カップに詰める。
ハーブ等で飾りをつけてできあがり。

IMG_1090

1日風通しの良い日陰で乾かしてから、カップからそっと取り出すと、固まっています。
お風呂に入れるとシュワシュワ溶けていい香りが広がりますよ。

大人も子供も楽しく簡単に作れるバスボムです。
写真はワークショップより。

IMG_1219